せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190803日記 趣味・オススメ

・台風がまた来るとのこと。来なくていいのに。

 

・覚えている限り、ここ数年の台風大体週末に列島に来ている気がする。まあ、影響は3日くらい続くから、どっかしらは土日にかかるってことなんだろうけど。

 

・友人達とボイスチャットで、オススメの漫画についての話をした。意外に思ったのが、絶妙に趣味が合わない。仲良くしているだけあって、全く正反対の趣味嗜好ではないが、バッチリ合うわけでもない。どいつもこいつもオタクではあるが、自分のようにVtuberは見てないし、ボカロも好きな奴はいない。反対に、彼奴らはアニメを嗜むが、自分は全く見ない。

 

・ある意味、全く同じ趣味を持っているとマウント合戦やらが起きるかもしれないので、多少は、ずれていた方がいいかも。

 

・勧められた漫画がなんだったかは忘れちゃった。何故なら趣味が合わないから。『変女』とか『ヲタ恋』やら、そんな感じの漫画だったような気がする。そういうのは、自分は全く読まない。『ヲタ恋』なんかは、もはや嫌いの域だ。

 

・自分が勧めたのは、『僕ヤバ』、『ブルーピリオド』、『亜獣譚』の3つ。ちょっと期待していたけど、案の定誰も知らなかった。まあしょうがない。

 

・全部面白い。僕ヤバはまあ日記でも感想記事でも語りまくっているのでまあいいとして、あと2つ。ブルーピリオドは芸大を目指すスポ根もので、ちょいちょい泣かしに来るから卑怯だ。亜獣譚は……なんて言ったらいいんだろう。この作者の前作『たびしカワラん‼︎』も好きだった。『美少年ネス』はイマイチ。ギャグはイマイチ肌に合わなくて、シリアスはドンピシャだから、総合的に好きな作者。

 

・今気づいた。全部女性作家じゃん。だからなんだというわけではないが、我ながら意外。一部では、『女性作家の描く漫画は独特の寒さがある』みたいな風潮を、差別的なニュアンスで聞く。なんらかの『独特さ』があるのを否定はしないけど、女性だからという理由で作品を否定するのが良くないなんてのは、誰だってわかる話だ。

 

・性別不詳の作者を捕まえて、「こいつは女だ」みたいな謎の特定作業。何がしたいんだろうね。性別が公開された時に「ほらやっぱりそうだった‼︎」みたいなことを言うためか?何が楽しいのかわからない。

 

・勧められた漫画のうち、1つは今思い出した。『ここは今から倫理です。』だ。1、2年前に一巻だけ読んだ覚えがある。もっかい読もうかな。勧めたのを読んでもらうためには、自分も読まなくてはやはりダメだろう。