せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220305日記 運ゲー

・土曜日終了。びっっっっくりするほど書くことがないな。今日も今日とてエルデンリングしてただけだものな。ラダーン祭りを満喫してました。ラダーン強すぎ。倒したのは倒したけど、わりと運だものな。岩飛ばしてくるやつの避け方が最後までわかんないままだもの。微妙な時間差で着弾するからローリングもダメ、馬に乗って全力疾走してもダメ。呼び出した金霊がタゲ取ってそっちに飛んでいってくれることを祈りながら戦ってた。こっち飛んできたら終わりの精神。

 

・シャドバ、メインストーリーを全部見終わってしまい、なんと対戦にちょこちょこと手を出してしまっている。期間限定で開催されてるモードで。流石にストーリークリアによってなんとかまともにワンデッキ作れる程度には資産も溜まっていて(そのデッキだけなら代用カードを使わなくても済むくらい)、一番プレイスキルが必要なさそうなデッキを組んでいるのだが、これ相手は対戦しててつまんねぇだろうな~って思ってる。

 

・ざっくりどんなデッキかと言うと、使用することでそのバトル中は互いの手札のコストがランダムで変動するようになる「混沌の流儀」というカードを使い、たんまりデッキに入れてる高コストの強力なカード(まともにプレイしてたらそもそも出す前に相手に殺される)が早い段階で何枚も使えるようになる……のを祈るというデッキ。有り体に言えば運ゲーである。もちろん、どのタイミングで切るかとか、対戦相手の相性によってそのカードを使うかどうかを決めるだとか、いろいろと考えることは可能ではあり、それによって勝率は変動するけども、しかしやっぱり運である。要するにこっちの手札のコストが軒並み低くなりって相手が高くなればまず勝ちだし、逆なら負けになるという、そういうやつ。「毎局天和なら勝ち」みたいな話であり、そして天和より起きる確率は高い。そんなんでやられても「つまんねー」ってなるでしょ。

 

・これがまぁ、申し訳ないことに、精神衛生上良いのだ。「買ったら実力、負けたら運」という典型的な言い訳の後半部分を、なんの迷いもなく地で言えるもの。勝っても運だがベルにそこはどうでもいい。プレイミスでリーサル逃しなんかしたら流石に運とは言えないけども、それ以外の例えば「このカード温存しとけば(さっきうっとけば)」みたいな後悔も、カード効果でコストが変動するのはターン毎であるために発生しようがない。マジメにやってる人には申し訳ないけど、運ゲー万歳。