せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210311日記 爪先

・木曜日終了。ちょっと、そこそこ、それなりに……タイピングも億劫になるくらいには、指が痛い。左人差し指の先。原因は明白で、巻き爪だ。生まれつき左人差し指の爪だけ妙な形をしていて、幅が普通の半分な代わりに倍近い厚さを持っている。そんで生え方も若干おかしく、文章では説明しにくいが、要するに爪の切り方を間違えると肉に爪の一部が食い込むのだ。いや、間違えるとというか、正しく切らねば、か。普通に切ったら巻き爪になる。食い込む部分を大幅にカットしなきゃいけないのだが、これがなかなか難しい。

 

・仕事でもプライベートでもタイピング作業が多いが、左人差し指なんて一番使う指でしょう。なので今日は一日テンションが低い。継続的に肉体ダメージが入るとなんか時間が長く感じません? 一日が短い短いと嘆いていたけど、こんなことで長くなられてもな……。という気持ちだ。

 

・この忙しい時期にパフォーマンスが落ちるのはあまりにも良くないため、さっさと直したいところだけど、ある程度爪が伸びてこないと根本的には直らない。現在肉に食い込んでいる部分を切除すればいいだけだが、当然肉に食い込んでいるため手出しができないからだ。そのためにはまず全体的に伸びてくるのを待ち、頃合いになったら反対の端から裂くように余剰分の爪を取っていくことで、肉に食い込んでる部分をまとめて除去することができる。幼い子供が、爪切りの代わりに歯で爪を取ることがあるが、あんな感じ。深爪気味になるがしょうがない。

 

・ほかに手立てはないといえ、伸びるまでこのまま痛みを我慢するのはちょっと現実的でなく、応急的に爪を削るという措置をとっている。巻き爪対策として有名だと思うが、爪の一番分厚い部分を削って薄くすることで、食い込む力を弱めることができるらしいのだ。全部薄くすると意味がないし、やりすぎると割れるので注意が必要だそうだが、問題の爪は相当分厚いので割れることはない。で、やると実際多少マシになる。なるのだが、爪を削る道具なんて職場にはなく、まさかカッターやハサミで代用するわけにもいかず(はたから見たらやべぇやつでしょう、刃物で自分の指先をなんかしてるやつ)、日中はずっとイライラしながら仕事をしていた。

 

・なんで爪の話で日記埋めてるんでしょうね私は。それほどまでにネタがないという話だが。