せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210901日記 総当たり

・水曜日終了。9月に入った途端、そこかしこで夏が終わった夏が終わったと嘆きの声が聞こえてくるが、落ち着いてほしい。まだまだ全然暑いでしょ。晩夏はまだ夏の内ですぜ。いや、「ああ……今年も夏が終わった……俺は……」みたいな感傷に浸りたいがゆえの発言なんだったら、それは無粋なこと言ってサーセンなんだけど。新学期が始まることへの嘆きだったらウケるな。こちとら夏休み自体まだなんだから、恵まれた学生諸氏を笑うことくらい許してほしい。

 

・前も書いた気がするな。マルチエンディング方式のノベルゲーとかギャルゲーとかあるじゃないですか。選択肢やプレイで結末が左右されるやつで、○○エンドが結構な数あるようなの。ああいうので、攻略を見ずに自力で全選択肢試して全エンディングコンプしようとする人の気が知れない。いや、否定するわけじゃないんだけど、ただただ理解ができない。

 

・「特にこいつのエンドが見たい」とか、「せめて全キャラのグッドエンドは見よう」ってときに、攻略を見ずに自力でやるってのはまあわかるんですよ。見たいストーリーは自分の力で開放したいって気持ちはわかる。そもそも最初っから攻略サイト見ながらプレイするのは私もどうかなとは思うわけだし。ただ、言い方が難しいけど、全エンディングコンプって「そこになにかあるから見に行く」であって、「そこに見たいものがある」ってわけじゃないでしょう。そんなもののために選択肢総当たりなんて試行も錯誤もないことに労力と時間を費やすくらいなら、攻略サイト見て最短でコンプすればいいのにって思う。

 

・出た……黒髪スマートな見た目かつ生真面目な性格からの実はポンコツキャラ……もはや安易でしょそれ……ギャップでもなんでもないぞ……なんならポンコツ要素一切なしの方が意外性が生まれるまであるんじゃない……? それでいいキャラになるかどうかは不明だけど……。別に「親しみやすさ」=「欠点」「ポンコツ」じゃないんだから、もっと別の造形にしたほうがええんとちゃいますかね。

 

・ポーカーチェイス、ちらっとやってみた。あれだね、拘束時間が長いのがだるいね。まだ麻雀のほうが好きかな今のとこ。勝っても負けても「そう……」としかならないのは、これはたぶんこのゲームのメインである駆け引きのイロハもわかってないからなんだろうな。ちゃんとやるんなら定石とか調べりゃいいんだろうけど、ブラフや駆け引きのゲームで定石ってのもなんかおかしいし、どうすりゃ上手くそして面白くなるんだろう。