せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210620日記 欺瞞オモシロ

・日曜日終了。調子に乗って約1㎏の牛肉で肉豆腐を仕込んでしまったが、大丈夫かなこれ。消費期限間近の割引肉だから、もちろん生のまま腐らすよりかは調理しといた方が百マシなのだけども、季節は梅雨だ。厳しそうなら冷凍だけども、ううん。あんまり料理を冷凍するのは好きじゃない。どうしたって冷凍=味が落ちる じゃないですか。素材のままなら料理の段階でどうにでも工夫……というかごまかしが効くけども、完成品はその余地があんまりない。

 

・「6月は祝日が無いので~」で毎年やってる例の謎祝日。あの会社自体の知名度も上がってきてるし、流石にそろそろ定番になってきて、ぶっちゃけとっくに面白味もなにもないと思うんだけど、いつまで続けるんだろうか。そりゃ初見は毎年必ずいて、そういう人からすれば新鮮に面白いのだろうし、新規獲得の鉄板ネタだと考えれば辞める理由こそないのだけど、一方で、やってる側からすりゃ飽きててもおかしくないわけで、つまりオモシロをオモシロと思わずに「ウケるから」やってるって状況でしょう? 大丈夫? 「自分ら”純”のオモシロやってます」って顔してるのにさ。や、まあ、どんなコネが出来ようがなんだろうが、会社に属しての行動にすら、いつまでたっても「素人」の看板をひっさげる人がエースの集団のやることだし、そのあたりの欺瞞は飲み込んでるのだろうけど。

 

・反ワクチン本がAmazonで表示されなくなったとかなんとか。いいことですね。それ以上の言葉は個人的にはないのだけど、しかし諸手をあげて賞賛すべきではないという声もあり、うーんと思ったり。

 

・理屈は分かる。一言で言えばいつもの「表現の自由」で、いくら私企業といえ、ああいう強大なプラットフォームが特定の思想を弾圧するのはいかがなのかと、いくら反ワクチン思想相手だからといって、それは表現の自由の侵害じゃないかと、そういうお話だ。それが出来るのならば、一部の大きな権力を持つ層によって「都合の悪い」思想を締め出すことも可能と言うことだと、それはディストピアへの一歩じゃないかと、そういう危機感だ。

 

・そこまで危機感を抱くのは、ちょっと理屈にそって考えすぎじゃないかなと、個人的には思う。世界は物理法則で動いてるけど、社会は別に特定の理屈に沿って動かなくてもいいだろう。いったん道筋がついたにせよ、同じような使い方以外許さなければいいのだ。よしんばこの特例が前例として悪しき使われ方をされるというのなら、その時声を挙げればいい。乗ってくれる人は多いはずだ。Amazonが規制したから悪い思想、と考える人は決して多くない。