せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210411日記 いかにもすぎて

・日曜日終了。今日は開き直ってずっと寝てた。昼寝したら夜寝れなくなるのなんてわかってんだよこっちは。そうでなくてもやらなきゃいけないことがないわけでもないし、何してようが寝てるよりは間違いなくマシなんだけど、ダメでした。眠たかったです。いや言うほど眠くもなかったのかな。自分のことはなんもわからない。

 

・「朝、日光を浴びると1日活発に活動できる」みたいなふんわりした健康情報をこれまたふんわり覚えてて、それを実践したわけではないのだけど、10時過ぎという朝と言うには多少遅すぎる時間に30分ほど散歩をしてみたのだが、今日はこの有様だ。なんなんだろうね。いい天気だったんだけどね。散歩の時間が短かったか? やっぱり10時は朝じゃないのか? そもそもなんで朝に日光を浴びると活発に運動ができるんだ? 朝じゃなきゃダメなのか? 時間帯としての朝ではなく、起きてから何時間以内という意味なのか? どうせドーパミンがどうこうなんだろうが、ドーパミンを便利物質扱いしてないか?

 

・なんというかね。朝に日光を浴びるという行動が、なんかこうあまりにも『健康的っぽい』。それっぽすぎて猜疑心が湧いてしまう。わかりません? この感覚。いかにもな詐欺師は逆に怪しくないみたいなやつ。朝と呼ばれる時間にキチンと起きて、外でなんらかの活動をするって、科学的な根拠を何も知らなくてもイメージからしていかにも健全で健康な仕草過ぎて、そのイメージから逆説的に体にいい根拠を持ってきてない? みたいな疑いを持ってしまう。ドーパミンが分泌されるとは言うけど(いや知らないけど)、別に夜闇でも黄昏でも分泌されるのはされるんじゃないの?

 

・よくある手口だ。意図的に真実を伏せることで、嘘をつかずして事実を誇張する。いや、誇張も別にしてはないのか。情報の受け手が勝手に勘違いするだけだ。虚偽ではなくても詐欺的ではあるから、悪徳なのは間違いない。本来関係ない事象をつなげて語ることで、片方の印象をもう片方に付与するという手口もある。これも語り口にはよるが、虚偽ではないが詐欺的だ。詭弁の手口。わかりますね?

 

・この辺り、少なくとも騙そうとして他人を対象にこれを使うのは私はすごく嫌いだし、看過されたら良い印象を持たれないのだけど、じゃあ法律上でもダメなんだったっけ。それを使うことそのものじゃなく、それを使って金銭をせしめることは流石にアウトだった気がするけど。